さつまいものつるを使って・・・(1年生)

みんなが育てたさつまいものつるを使って、クリスマスのリースを作りました。

はじめに、さつまいものつるでリースの形を作りました。なかなかまるの形ができず苦戦している子も多かったです。顔よりも大きなリースを作った子や小さめのリースを作った子もいました。

次に、リースに思い思いの飾りをつけていきました。松ぼっくり、りぼん、どんぐり、モールなど様々なものをつけていきました。モールで形を作っているとき、「おにぎりが好きだから、おにぎりをつくろう」「キャンディーが好きだから、キャンディーがいいなぁ」と言いながら素敵な形がたくさんできました。

1年生の教室の後ろには、たくさんの素敵なリースが飾ってあります!