5年生 漆体験教室

RIMG4315 RIMG4319

6月25日、5年生が地域の伝統文化に触れる学習の一環として漆体験を行いました。

講師の方から漆の歴史や特徴について説明を受けた後、漆を使った作品を手に持ち、実際に見たり触れたりしながら、その美しさや手触り、職人の技術の素晴らしさを学びました。子どもたちは、「つやがきれい」「思ったより軽い」など、興味深そうに作品を観察していました。子どもたちは、普段なかなか触れる機会のない漆に興味津々で、講師の方の話を真剣に聞きながら活動に取り組んでいました。

租税教室を行いました(6年生)

6月24日、6年生を対象に、租税教室を行いました。

税金にはどのような種類があるのか、集められた税金が身近な生活の中でどのように使われているのかなどを学びました。

また、税金が無くなった場合の社会の様子についても動画で確認し、税金が私たちの生活を支えていることを知るよい機会となりました。

RIMG4484RIMG4499RIMG4508RIMG4510

1年生となかよくしよう会をしました

6月17日(水)1年生となかよくしよう会をしました。2時間目は、白鳥小学校の1年間を、大きな声で堂々と1年生に紹介することができました。今までたくさん練習をしてきて、発表前は緊張をしている様子でしたが、本番はとても元気にはきはきと発表していて、嬉しく思いました。発表後は、じゃんけん列車をして交流しました。最後に、1年生の頃に育てたアサガオの種をプレゼントしました。「大切に育ててね」と気持ちを込めて伝えることができました。3時間目は、1年生と2年生が手を繋ぎ、校内を案内しました。校長室に入る時に、2年生が「シューズを揃えてね」と1年生に声をかける姿がありました。本番までに、特別教室の看板を作ったり、説明の練習をしたり頑張ってきました。準備の甲斐あって、みんなで協力して会を成功させることができました。どの子も、お兄さん、お姉さんの顔になっていて、成長を感じました。

RIMG6605RIMG6619RIMG6626RIMG6634RIMG6653RIMG1852RIMG1858RIMG1866RIMG1871RIMG1850

第1回学校保健委員会「健康な生活を送ろう~食事から健康を考える~」

6月18日、学校歯科医の先生2名、保護者代表としてPTA学年役員10名の方に参加していただき、第1回学校保健委員会を行いました。

養護教諭より、本校の定期健康診断の結果についてを、給食主任より、給食時間の様子についての報告をしました。また、その報告を受け、学校歯科医の先生、栄養教諭より話を聞かせていただきました。その後、「食べることの課題」「解決策」についてグループ協議を行いました。担任からは給食の様子、保護者の方からは家での食の様子について情報交換をし、解決策について意見を出し合い、内容の深いものとなりました。

協議を通して、多くのグループから「噛むこと」についての課題が浮かび上がってきました。普段から口を開けてしまっている子は、口の周りの筋肉が弱いようです。口の周りの筋肉が弱いと、弊害が生じてしまいます。口の周りの筋肉を鍛えるためにも、柔らかい物だけでなく、しっかり噛むことのできる食材を選ぶこと、前歯で「かじる」こともさせていくことが大切であるとのご指摘を受けました。学校でも子ども達の様子を見ていきます。ご家庭でもお子さんの様子を見ていただき、給食の話題も出していただけるとよいと思います。

学校歯科医の先生方やPTA学年役員の皆様には、お忙しい中、会に参加していただきありがとうございました。今後も学校、地域、家庭で連携して子どもたちを見守っていきたいです。

RIMG0838 RIMG0841 RIMG0842 RIMG0847 RIMG1883 RIMG1885RIMG0845 RIMG1878

ようこそ白鳥小へ

6月7日に東海地方に梅雨入りの発表がされたところですが、青空の広がるさわやかな日が続いています。今週、白鳥小ではプール開きとなり、学校のプールからは子どもたちの明るく元気な歓声が職員室まで聞こえてきます。

また、中庭ではこの時期になると白鳥小学校によく来校されるお客様の姿が!

そうです。カメです。今日も校舎の隅にじっとしているのを見つけて子どもたちが大騒ぎしていました。とってきた草で甲羅をきれいに掃除?してあげたり、静かにじっとカメの様子を見続けていたり、「静かにしてあげて」と友達に呼び掛けたりと、その子その子でアプローチの仕方もさまざまです。

放課が終わり子どもたちが教室に戻った後、カメは近くの用水にかえしてあげました!

自然豊かな白鳥小学校です。

RIMG1843RIMG1834RIMG1841RIMG1845