4年生が行った、図画工作科の授業風景です。様々な道具を使いながら、模様づくりに取り組みました。網と歯ブラシを使って霧のような模様をつくる子、ビー玉を転がしたりストローで吹いたりしながら、模様の方向にも工夫を凝らす子。どの子も楽しみながら集中して取り組みました。それぞれが技を組み合わせながら、こだわりと個性があふれる素敵な作品をつくることができました。
-
最新の記事(一覧)
年月
![]() |
サイト内検索 |
6月17日(水)1年生となかよくしよう会をしました。2時間目は、白鳥小学校の1年間を、大きな声で堂々と1年生に紹介することができました。今までたくさん練習をしてきて、発表前は緊張をしている様子でしたが、本番はとても元気にはきはきと発表していて、嬉しく思いました。発表後は、じゃんけん列車をして交流しました。最後に、1年生の頃に育てたアサガオの種をプレゼントしました。「大切に育ててね」と気持ちを込めて伝えることができました。3時間目は、1年生と2年生が手を繋ぎ、校内を案内しました。校長室に入る時に、2年生が「シューズを揃えてね」と1年生に声をかける姿がありました。本番までに、特別教室の看板を作ったり、説明の練習をしたり頑張ってきました。準備の甲斐あって、みんなで協力して会を成功させることができました。どの子も、お兄さん、お姉さんの顔になっていて、成長を感じました。