4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

4年生が行った、図画工作科の授業風景です。様々な道具を使いながら、模様づくりに取り組みました。網と歯ブラシを使って霧のような模様をつくる子、ビー玉を転がしたりストローで吹いたりしながら、模様の方向にも工夫を凝らす子。どの子も楽しみながら集中して取り組みました。それぞれが技を組み合わせながら、こだわりと個性があふれる素敵な作品をつくることができました。

RIMG7860 RIMG7862RIMG7845 RIMG7849

5年生 漆体験教室

RIMG4315 RIMG4319

6月25日、5年生が地域の伝統文化に触れる学習の一環として漆体験を行いました。

講師の方から漆の歴史や特徴について説明を受けた後、漆を使った作品を手に持ち、実際に見たり触れたりしながら、その美しさや手触り、職人の技術の素晴らしさを学びました。子どもたちは、「つやがきれい」「思ったより軽い」など、興味深そうに作品を観察していました。子どもたちは、普段なかなか触れる機会のない漆に興味津々で、講師の方の話を真剣に聞きながら活動に取り組んでいました。

租税教室を行いました(6年生)

6月24日、6年生を対象に、租税教室を行いました。

税金にはどのような種類があるのか、集められた税金が身近な生活の中でどのように使われているのかなどを学びました。

また、税金が無くなった場合の社会の様子についても動画で確認し、税金が私たちの生活を支えていることを知るよい機会となりました。

RIMG4484RIMG4499RIMG4508RIMG4510

1年生となかよくしよう会をしました

6月17日(水)1年生となかよくしよう会をしました。2時間目は、白鳥小学校の1年間を、大きな声で堂々と1年生に紹介することができました。今までたくさん練習をしてきて、発表前は緊張をしている様子でしたが、本番はとても元気にはきはきと発表していて、嬉しく思いました。発表後は、じゃんけん列車をして交流しました。最後に、1年生の頃に育てたアサガオの種をプレゼントしました。「大切に育ててね」と気持ちを込めて伝えることができました。3時間目は、1年生と2年生が手を繋ぎ、校内を案内しました。校長室に入る時に、2年生が「シューズを揃えてね」と1年生に声をかける姿がありました。本番までに、特別教室の看板を作ったり、説明の練習をしたり頑張ってきました。準備の甲斐あって、みんなで協力して会を成功させることができました。どの子も、お兄さん、お姉さんの顔になっていて、成長を感じました。

RIMG6605RIMG6619RIMG6626RIMG6634RIMG6653RIMG1852RIMG1858RIMG1866RIMG1871RIMG1850

1年生 毎朝の水やりをがんばっています!

RIMG1708 RIMG1720 RIMG1734 RIMG1706 RIMG1641 RIMG1732 RIMG1737 RIMG1747

アサガオの種をまいてから、およそ3週間が経ちました。1年生の皆さんが、毎朝の水やりを頑張っているおかげで、アサガオはすくすくと成長しています!

毎日進んでアサガオの様子を観察し、「芽が5つ出てる!」「この前より大きくなっている!」と嬉しそうな子ども達。先週の生活の授業では、アサガオの観察記録もとりました。

アサガオは、ここ数日で本葉も出始めました。さらなる成長が楽しみですね♪

1年生の皆さん、これからもアサガオのお世話をよろしくお願いします!