手作りマヨネーズの味は?(6年)

 今週の出前授業は、キューピーマヨネーズの方に来ていただきました。マヨネーズの作り方を聞いて、油と酢をなめらかに混ぜ合わせるためには、卵黄が必要なこと(乳化)を教えてもらいました。マヨネーズ工場では、高速で卵が割られたり、マヨネーズが詰められたりする映像に「すご~い!」と驚きの声が上がっていました。

 いよいよマヨネーズを自分たちの手で作ります。3人一組で、混ぜる人・油を注ぎ込む人・ボールを押さえる人といった具合に、仕事を分担しました。高速マシーンとまではいきませんが、疲れたら交代したり、励ましの声をかけたりしながら、だんだん白っぽく、まったりとしたマヨネーズを作り上げました。班ごとに出来上がったマヨネーズの味をキュウリにつけて確かめました。「しょっぱい」「油っぽい」「すっぱい」といった感想があったのですが、それは混ぜ具合の違いのようでした。マヨネーズが手作りで出来るということが分かって、家でも作ってみようと思った子たちもいました。