4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

4年生が行った、図画工作科の授業風景です。様々な道具を使いながら、模様づくりに取り組みました。網と歯ブラシを使って霧のような模様をつくる子、ビー玉を転がしたりストローで吹いたりしながら、模様の方向にも工夫を凝らす子。どの子も楽しみながら集中して取り組みました。それぞれが技を組み合わせながら、こだわりと個性があふれる素敵な作品をつくることができました。

RIMG7860 RIMG7862RIMG7845 RIMG7849

4年 図画工作科 「コロコロガーレ」

4年生は、図画工作科の学習で、ビー玉を転がして遊ぶ立体コースをつくっています。急な坂やカーブする道を設置したり、波段ボールで壁や段差をつくったりして、ビー玉の不思議な動きを生かすために試行錯誤しています。一人一人の工夫に満ちた、オリジナルのコースが徐々に出来上がってきています!完成が楽しみです。

RIMG7775 RIMG7780(コピー)RIMG7783 RIMG7785

名古屋市科学館に行ってきました!(4年生)

校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。様々な科学の体験をしたり、展示物を見たり、プラネタリウムで今の季節に見られる星を知ったりして、新たな発見をたくさんしました!
RIMG7014 RIMG7012
DSCF0010 DSCF0013 DSCF0014 DSCF0017 DSCF0018 DSCF0019 DSCF0033 DSCF0024

RIMG1725 RIMG7051 RIMG7044 RIMG7042

尾張西部浄水場へ行きました(4年生)

社会科「くらしをささえる水」の学習の一環として、尾張西部浄水場へ見学に行きました。

実際に、木曽川からとられる水は、前日が雨ということもあり、とても濁っていました。

その濁りがどんどん綺麗な水へと変わっていく様子に「すごい!綺麗になってる」「底が見えるようになった!」と驚きを隠せない子どもたちでした。

たくさんの人の努力によって、今、目の前に綺麗な水があると学ぶことができましたね。

RIMG6809 RIMG6810 RIMG6811 RIMG6817 RIMG6821 RIMG6824 RIMG6832 RIMG6833

八穂クリーンセンターへ見学に行きました(4年生)

社会科の学習の一環で、八穂クリーンセンターへ見学に行きました。

子どもたちは、想像していたよりもたくさんのゴミがあることや不燃ごみにモバイルバッテリーなどの充電式電池が入っていないか手作業で分けていることに驚きの声をあげていました。

見学をし終えると、自分たちにできるゴミを減らす方法を考え、実践しようとする気持ちを高めていました。

RIMG6769 RIMG6770 RIMG6774 RIMG6777 RIMG6779 RIMG6780 RIMG6781 RIMG6785DSCF0010