【校長室のとびら】運動会(5/18)にむけて

IMG_20230502_115548 IMG_20230502_094419

5月18日に運動会を開催します。

学年や学級ごとで、徐々に体を慣らしながら、運動会の練習を始めています。

学年種目や徒競走など、赤・白に分かれて競い合いあったり、応援しあったりしながら、運動に親しむことができるとよいと思います。

私自身、徒競走には苦い思い出があるのですが、順位そのものよりも、大勢の人の前で走り切ることの勇気、目標をもって努力することの尊さこそが、本当に子どもたちに身につけてほしいことです。

もし、子どもたちがご家庭で「勝った、負けた」「何位になった」と話していたら、まずは、一緒に喜んだり、くやしがったりしてあげてください。そして、次に、がんばっていること自体をほめて、がんばっているあなたを見ることができていちばんうれしいよ、と伝えていただけたらありがたいです。

 

大きな、大きなこいのぼりは、ついに全学年のこどもたちの手で完成しました!

願いごとや好きなこと…思い思いに書いたうろこをキラキラさせて、青空に雄大に泳いでいます。