12月11日(木)と12月15日(月)の昼休みの時間に、2学期最後の囲碁教室とデジタル紙芝居が子どもたちに向けてありました。
どちらの日も天気がよく、外へ遊びに行く子も多い中で、囲碁やデジタル紙芝居に興味をもって、集まってきた子どもたちです。
囲碁教室では、囲碁の先生と対局したり、その様子をじっと見て自分だったらどうするか考えたりして、一人一人が囲碁に親しんでいました。
また、今回のデジタル紙芝居では、「ニューヨークのクリスマス」と題して、クリスマスシーズンに入ったニューヨークの風景をやとみ紙芝居の会の皆さんに紹介していただきました。
画像は、去年まで白鳥小学校の校長先生で、今はニューヨーク日本人学校の校長としてアメリカで生活をしていらっしゃる森本恵作校長先生から提供いただいたものです。
街中がライトアップされ、きれいなイルミネーションで輝き、サンタの格好をした人があちらこちらに見られる、クリスマスムード一色のニューヨークの風景を皆で味わいました。最後にはサンタさんに扮した懐かしい顔に、子どもたちから歓声が上がっていました。また、手作りのどんぐりコマや折り紙の素敵なプレゼントまでいただきました。
2学期も子どもたちのために、楽しい企画をありがとうございました。
さて、もうすぐ冬休みに入りますが、サンタさんから贈られたメッセージのとおり、
「みなさんに楽しい思い出がいっぱい増えますように!」




