11月17日(月)に昨年度に続き2回目の「ブンチョウリサイタル~わくわくクラシックコンサート~」を開催しました。本校出身で声楽家の青木日向子さんと、ピアニストの宮脇彩永さんをお招きし、児童、教職員、保護者・地域の皆様で「芸術の秋」にふさわしい音楽を味わう時間をともにしました。
日本歌曲「もみじ」「竹とんぼに」やドイツやイタリアの歌曲「献呈」「乾杯」など青木さんの独唱、そして、ショパンの「幻想即興曲」を宮脇さんのピアノ独奏で豊かな歌声とピアノの響きを味わいました。
また、子どもたちが音楽の授業で学習する鍵盤ハーモニカやリコーダーで子どもたちになじみ深い「ピタゴラスイッチ」のテーマ曲や「エーデルワイス」を演奏していただいたり、「竹とんぼに」の演奏の際には、竹とんぼを実際にとばして見せてくださり、ふわっと弧を描いて竹とんぼがとぶ様子をピアノの伴奏で表現されていることを解説してくださったりと、低学年の児童にとっても関心を持って聴くことができました。
低学年の部、高学年の部ともに、大きな拍手によりアンコールとして「ふるさと」を歌ってくださいました。白鳥小学校の子どもたちが、大人になり地元を離れることがあっても、白鳥小学校やこの地域が思い出とともに忘れられないふるさとになることでしょう。
遠方より素晴らしい音楽を子どもたちに届けに来てくださった青木さん、宮脇さん、ありがとうございました。








